まだまだ 収穫 夏やさい

やさいのこと

何日間かの雨が通り過ぎてから、日中の気温は25度を上回ることはなくなり、朝夕は上着を羽織りたくなるような陽気です。畑の草取りもやる気になるってもんです。涼しくなったとはいえ、まだまだトマトもキュウリもなっています。今年の成功の一つは、2回目に植えたきゅうりです。夏野菜はふつう、5月の中旬に定植します。今年は、8月の猛暑のなか、コロナ禍のおかげで在宅していた夫が、植えてくれました。次男は今日も、それはそれは美味そうにぽりぽり食べていました。

庭先で収穫した野菜をたべることができる。幸せなことです。草取りは、大変です。

写真のかぼちゃは、見慣れない形かもしれません。フットボールのような形です。3年ほど前から流行って?きました。かぼちゃは、シンデレラの馬車になるような、あの形のほうが好みですが、この長い形のかぼちゃ、食味はなかなかよいです。とてもきめが細かくなめらかな感じです。かぼちゃも種類が多くて定かではないのですが、おそらく「ロロン」という品種だと思います。お店で見かけたら、ぜひ試してみてはいかがでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました